ホーム > 暮らし・手続き > 育児 > 手当て・助成 > 子ども医療費助成事業

更新日:2016年11月10日

ここから本文です。

子ども医療費助成事業

平成23年1月診療分から子ども医療費助成事業がはじまりました。

平成28年11月1日診療分から子ども医療費助成の対象年齢を中学生まで拡大しました。

子ども医療費助成制度概要パンフレットはこちら(PDF:91KB)

子ども医療費助成金受給資格の申請

対象者

本市に住所を有する小学校修了までの子どもが対象となります。
(15歳到達後の最初の3月31日まで)

ただし、他の医療費助成制度の対象となるかたは、その制度が優先されます。
(ひとり親家庭医療費助成・重身医療費助成・生活保護法の適用世帯)

また、独立行政法人日本スポーツ振興センターの給付する災害共済給付を受ける場合も、その制度が優先されます。

助成内容

医療機関で支払った医療費のうち、保険診療分の自己負担額を助成します。

助成額については、次のようになります。

 

助成対象

助成内容

小学生までの子ども

医療機関で支払った医療費のうち、保険診療分の自己負担額を助成します。

住民税が課税されている

世帯の中学生の子ども

医療機関で支払った医療費のうち、保険診療分の自己負担額の1ヶ月の合計から2,000円を差し引いた額を助成します

住民税が課税されていない世帯の中学生の子ども

医療機関で支払った医療費のうち、保険診療分の自己負担額を助成します。

 

子ども医療費助成イメージはこちら(PDF:44KB)

 

なお、次の事項に該当する場合は、自己負担額から該当給付額を差し引いた額が助成されることになります。

  1. 高額療養費に該当するとき
  2. 加入されている保険の付加給付制度に該当するとき
  3. 他の給付などがあるとき

申請窓口

子ども政策課子ども給付係・各総合支所福祉係

申請に必要なもの

助成を受けるには、必ず受給資格者の登録申請を行う必要があります。

手続きに必要なもの

  1. 子ども医療費助成金受給資格者登録申請書(PDF:93KB)(PDF:62KB)
  2. 健康保険証(子どもの保険証)
    (注)被保険者とは、子どもが父の保険に加入している場合は、その父を指します。
  3. 通帳(父または母名義のもの)

医療費の助成方法

(1)鹿児島県内の医療機関を受診する場合

医療機関の窓口に、「健康保険証」を提示する時、「子ども医療費助成金受給資格者証」も一緒に提示してください。

自己負担額については、医療機関窓口で一旦支払いをしていただきますが、後日、助成する額を受給資格の登録申請をされた時に、指定した口座に振り込まれます。(自動償還払い)

ただし、助成する額の振り込みは、原則診療月の2か月後の月末になります。

医療機関に資格者証を提示しなかった場合は、(2)鹿児島県外の医療機関を受診する場合と同様の手続きで助成を受けることができます。

(2)鹿児島県外の医療機関を受診する場合

医療機関の窓口での「子ども医療費助成金受給資格者証」の提示は必要ありませんが、姶良市役所の助成金申請窓口に、下記の書類を添えて助成申請を行う必要があります。助成できる対象期限は、診療月の翌月から起算して6か月以内のものとなります。

助成金申請窓口

子ども政策課子ども給付係・各総合支所福祉係

助成手続きに必要なもの

  1. 子ども医療費助成申請書(PDF:71KB)
  2. 領収書(受診者名・診療月・保険点数の記載されているもの)
  3. 印鑑(認印でも可)
  4. 子ども医療費助成金受給資格者証

「子ども医療費助成金受給資格者証」の記載内容に変更が生じた場合

子ども医療費助成金の受給資格の登録内容に変更が生じた場合は、届出が必要となります。

こんなとき

手続きに必要なもの

(1)加入している保険が変わったとき

受給資格者証・被保険者の保険証・子どもの保険証

(2)住所、氏名が変わったとき

受給資格者証

(3)転出するとき

受給資格者証

(4)他の助成制度になったとき

(ひとり親家庭医療費助成、重心医療費助成、生活保護法の適用世帯)

受給資格者証

(5)助成金の振り込み先の口座を変更するとき

新規の振込先の通帳

(6)その他申請した事項に変更が生じたとき

受給資格者証

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部子ども政策課子ども給付係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3111(128)

ファックス番号:0995-65-6964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?