トップ > 行政・議会 > 市長の部屋 > 定例記者会見 > 平成27年度 > 平成27年度一般会計予算に関する記者会見(平成27年2月13日)

更新日:2019年2月1日

ここから本文です。

平成27年度一般会計予算に関する記者会見(平成27年2月13日)

平成27年2月13日(金曜日)、新年度の事業・予算に関連する記者会見を行いました。

 

今回は平成27年度事業を含め、近々の行事やイベント、また完了間近の事業報告などを発表しました。

     

平成27年度の主な事業(抜粋)

平成27年度の一般会計予算は、歳入歳出それぞれ283億800万円。これまで以上のコスト意識のもと、社会経済情勢の変化に対応した真に必要と認められる行政需要に対応し、重点的かつ効率的な施策の展開に努めるべく予算編成を行いました。主な事業を抜粋していますのでご覧ください。

 

子育て支援

昨年(平成26年)、姶良公民館内に開設した「あいら親子つどいの広場」は、3歳未満のお子さんとその保護者の方を対象とした子育て支援施設で、大変好評を得ているところです。一方で、「3歳以上の子どもが利用できる場所を」とのニーズも多く寄せられていることから、さらに子育て支援の環境拡充を図るため、新たに加治木総合支所敷地内の加治木保健センター内に3歳以上のお子さんも利用可能な施設を開設します。(300万円/地域子育て支援センター事業)

 

あいら斎場

市民のみなさんから建て替え要望の多かった「あいら斎場」を平成28年度完成を目標に整備するもので、平成27年度は施設の設計委託料や造成工事を進めます。建設予定地は、現在の施設の隣接を予定して、今後は県との事前協議を踏まえ、市の都市計画審議会を経て、位置を決定し、順次整備を進めていきたいと考えています。(4,735万2千円/あいら斎場施設整備事業)
関連して、あいら斎場建設予定地に通じる市道鍋倉・触田線を、現在離合がしにくいため、あいら斎場建設と併せて道路拡幅や用地費用などの環境を整備します。(1億2,250万円/一般単独道路整備事業)

 

スマートインターチェンジ

スマートインターチェンジを桜島サービスエリア内に整備する事業で、平成29年度完成を目指し、平成27年度より工事に取り組みます。(4億2,908万3千円/社会資本整備総合交付金事業)

 

校区コミュニティ協議会の支援

コミュニティ活動、市民活動の推進のため、小学校区ごとの校区コミュニティ協議会の設置に向けて、準備委員会で組織体制や活動内容などについて協議が行われてきました。その協議会の運営支援のためにコミュニティ支援員を配置し、また協議会運営費の補助などをします。(3,458万3千円/校区コミュニティ協議会支援事業)

 

公園整備

姶良市加治木町木田にあります須崎公共用地の一部に地域住民に憩いと交流の場を提供する身近な公園として整備します。(4,000万円/都市公園整備事業)

 

渋滞緩和

姶良市加治木町にあるあいら幼稚園前の市道に右折レーンを作り渋滞緩和を目指すもので、今後5年間で橋の架け替えなど行う計画で、平成27年度に着手します。(1億6,500万円/社会資本整備総合交付金事業)

 

三坂(みさか)のひとつ掛橋坂整備

加治木の龍門司坂、姶良の白銀坂とともに「姶良三坂めぐり」を観光商品にしようと整備を進めている市指定史跡で、駐車場やトイレなどを整備します。(3,639万2千円/掛橋坂整備事業)※三坂の位置(外部サイトへリンク)

 

消防本部庁舎

今年度(平成26年度)完成する消防庁舎の敷地内に訓練塔を整備します。これにより市民の安全安心を確保するとともに、市民に開放された親しみのある防災拠点の中核施設として生まれ変わります。また平成27年度に、姶良市初の女性消防士2人を採用することとなり、女性の特性を活かしての救急現場などでの活躍を期待しているところです。(3億2,175万8千円/常備消防施設整備事業)

 

5周年記念

平成27年5月16日(土曜日)に、市制施行5周年記念式典を加音ホールにて挙行し、その中で多数の応募の中から選考された姶良市民歌と姶良音頭・踊りの披露、市民表彰などの授賞式や記念講演会を開催する予定です。また、市制5周年記念切手の発行や市のPRビデオの制作も計画しています。(1,067万9千円/姶良市誕生5周年記念事業)→記念式典関連ページ

 

国民文化祭

本年(平成27年)開催される「第30回国民文化祭・かごしま2015」にて、本市でも3つの主催事業を計画し、白銀坂・龍門司坂・掛橋坂を会場として行う「歩き・み・ふれる歴史の道」、太鼓踊りの競演を行う「郷土芸能の祭典」、詩吟・筝曲(そうきょく)・薩摩琵琶(びわ)・天吹(てんぷく)などの演奏を行う「邦楽の祭典」を開催する予定で、市民に、文化・芸術に触れあう機会の提供と市外からの多くの参加者へおもてなしの心により、本市をPRする絶好の機会ととらえ、その開催準備を進めます。(600万円/芸術文化振興事業)

 

農業水利の耐震補強

農業水利施設のため池の中には、築造時期が古く施設の老朽化が進行し、また、災害対策に活用できるデータが不足して、耐震性などの施設状況が不明なものが多く、耐震対策が遅れている状況にあるため、早急に施設の状況を確認する耐震点検・調査を実施しようとするもので、平成27年度は、ハザードマップを作成します。(600万円/震災対策農業水利施設整備事業)

 

水産業振興

漁業の活性化を図るため、漁礁設置などの漁場の整備、アサリやアオサ海苔養殖など、水産資源の保護育成への取組みを支援します。(247万2千円/水産業振興推進事業)

 

市の借金と貯金

いわゆる借金と言われる地方債残高は、合併当初の平成21年度末がおおよそ348億2,800万円でしたが、平成26年度末で337億4,600万円、平成27年度末が328億900万円の見込みとなります。また、いわゆる貯金と言われる財政調整基金の現在高は、平成21年度末が22億7,500万円、平成26年度末で29億5,500万円、減債基金が平成21年度末が2億2,600万円、平成26年度末が5億8,600万円の見込みとなります。

 

イオンタウン

イオンタウンの進出にあたり、市としましても民間企業との連携による公共サービスの充実を図りたいとして、公設民営のコミュニティFM放送局の整備、パスポートや戸籍証明書などの交付が市役所の閉庁時間にも受けられる行政窓口の整備、そして、子育て支援策の中心に据えるべき子育て相談窓口や一時預かりを実施する子育て支援センターの設置を計画しています。詳細が決まり次第、市民のみなさんや報道機関のみなさんへお知らせしたいと考えてます。

 

クローズアップ

また、今回の会見では次の事業についても取り上げました。

  1. 姶良市行政組織の見直し
  2. 配偶者暴力相談支援センターの設置
  3. 姶良市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進本部の設置
  4. 姶良市温泉センター「くすの湯」木質バイオマスボイラー設置
  5. 三叉コミュニティセンター温泉施設「さんさ乃湯」リニューアルオープン
  6. 有機の郷づくり事業
  7. 借上型市営住宅(山田地区定住促進住宅)建設
  8. 市ホームページリニューアル
  9. 姶良市市制施行5周年記念式典、講演会
  10. あいらん家(ち)まるごと博覧会
  11. 平成26年度姶良市生涯学習フェア

 


詳細:記者会見資料270213(PDF:5,036KB)


お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る