トップ > くらし・手続き > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年5月14日)

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(5月14日)

【市長メッセージ全文】

 新型コロナウイルス感染症が、発生から1年以上経った現在でもその猛威はなかなか収まりません。国内では東京をはじめとする1都2府3県で緊急事態宣言が発出され、鹿児島県も感染拡大警戒基準がステージ3に引き上げられ、県外への不要不急の往来自粛、飲食店に対する営業時間の短縮要請などの感染拡大警報が鹿児島市など3市2町で今月23日まで発令されている状況です。そして、姶良市では5月17日から新型コロナワクチン接種の予約が開始されます。今回、予約が可能な方は65歳以上の高齢者の方々です。

 予約の方法は、電話で姶良市内の医療機関へ予約するというのが基本となります。郵送しました「新型コロナワクチン接種実施医療機関一覧」をご確認のうえ、希望される医療機関へ、電話などで予約をお願いします。

 さて、ここからは私からのお願いです。予約に際して、一部の自治体では、電話が通じにくいために混乱が生じ、市民の皆様方に不安を与えているといった報道がされています。この混乱の大きな要因は予約開始直後に電話が殺到したり、電話が通じてもおひとりおひとりの通話時間が長くなることで、他の方の電話がかかりにくくなるという現象が起きているからです。予約のお電話の際は、必要な書類や情報を手元に準備しておかけいただくことをお願いいたします。1日でも早く予約をして接種したいというお気持ちは十分理解いたしますが、予約は必ず取れますし、皆さま全員分のワクチンはあります。急がず、あわてず、お先にどうぞの余裕を持った気持ちで、混雑緩和のために、市民の皆さまの節度あるご協力をお願いいたします。

 ワクチン接種に関してご不明な点がありましたら、姶良市が設置しておりますコールセンターにお問い合わせください。

 お願いを繰り返します。ワクチンは皆さまの全員分あります。ワクチンの予約の際は、急がず、あわてず、お先にどうぞの余裕を持った気持ちで、混雑緩和のために、市民の皆さまの節度あるご協力を何卒よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴係

899-5294 姶良市加治木町本町253番地

電話番号:0995-66-3111(227・228)

ファックス番号:0995-62-3699

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る