ホーム > 環境・ゴミ リサイクル

ここから本文です。

環境・ゴミサイクル

姶良市では、家庭から出た、可燃ごみ【黄袋】、不燃ごみ【赤袋】、資源物、粗大ごみの4種類を収集し、処分しています。ごみの分け方・出し方や資源物と不燃ごみの出し方などが確認できます。マナーを守って住みやすい環境を作りましょう。


著しい騒音または振動を発生するものとしてそれぞれの施行令で定める作業を、「特定建設作業」といい、特定建設作業を実施するとき(振動の場合は指定地域内に限る。)は、前もって市に届出が必要です。


廃棄物の野外焼却(野焼き)は、煙や悪臭などにより近所への迷惑となるほか、ダイオキシン類などの有害物質を発生させ、健康に悪影響を与える恐れがあります。


決められた処分方法を守らずにごみを捨てる行為は「不法投棄」です。不法投棄は周囲の景観を損なうほか、重金属などの有害物質による土壌や地下水の汚染の原因にもなるなど、環境衛生に悪影響を及ぼします。


処理経費の軽減、焼却場・最終処分場の延命化、環境の保全のため、みなさんのご協力をお願いします。


常時または一定の期間継続して公衆に対して表示されるもので、看板・立看板・はり紙・広告塔・広告板などをいい、表示内容や表示目的を問いません。


大気中に浮遊する小さな粒子のうち、粒子の大きさが非常に小さな粒子のことです。粒子の大きさが非常に小さい(髪の毛の太さの30分の1程度)ため、肺の奥まで入り込みやすく、呼吸器系や循環器系への影響が懸念されています。