ホーム > ルーキーから応援メッセージ2018 -002-

更新日:2018年7月23日

ここから本文です。

ルーキーから応援メッセージ2018-002-

増満主事

ROOKIES ───── 002.
入庁して約4か月。生活環境課の増満主事に姶良市への思いを聞いてみました。

現在の仕事

  私は、自然公園法や大気、ごみ・資源物の統計に関する業務などを担当しています。また、不法投棄・野焼きが発生した際には、生活環境課職員全員で対応しています。

姶良市への志望動機

鹿児島県で唯一の人口増の自治体であり、行政職員の一員として姶良市民を支えたいという思いで志望しました。

どんな姶良市にしたいですか?

今あるものを残しつつ、県央という利点を活かし、県民が行きたい、住みたいと思う姶良市にしたいです。

入庁前と今とのイメージの違いはありますか?

役所は「堅く、ダメなものはダメ」というイメージを持っていました。もちろんそういった場面もありますが、話をよく聞き、どのようなことを市民の方が望まれているのか、市民のことを最優先に考えた対応策をご提案することを心がけるようになりました。

職場の雰囲気を教えてください

困った際には丁寧に指導してくださる先輩ばかりです。また、やるときはやる、休むときは休むといったメリハリがしっかりとした雰囲気です。

どんな時にモチベーションや達成感を感じますか?

窓口に来られる市民の方のご要望にしっかりとお応えするため、違った提案を考え、それをご提案したときに「あなたでよかった」と言われたときは達成感を感じました。

受験されるみなさんへ一言

「姶良市民に代わって業務に励む」といったことを先輩職員に教えていただきました。様々な視点から市民のみなさんと関わることができ、大きな責任を背負いますが、その分やりがいのある仕事です。姶良市をさらに盛り上げていきましょう。

 

ほかの応援メッセージを読む

次のルーキーへ

メッセージ01

メッセージ03

メッセージ04

メッセージ05

関連リンク

お問い合わせ

総務部総務課人事係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3012

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?