トップ > 消防・救急 > お知らせ > 市内で火災が多発中。

更新日:2019年10月10日

ここから本文です。

市内で火災が多発中。

市内で火災が多発しています。火のもと、火の取扱には十分注意してください。

火災多発非常事態を宣言しました。

今年は姶良市で火災が多発。特に建物火災の発生件数が増加していることから「火災多発非常事態」を宣言し、消防本部や消防団など関係団体と連携を図り警戒態勢を強化するとともに、市民の防火意識の徹底に努め、火災件数の減少と被害の軽減に努めることを目的としています。

期間

令和元年10月1日から令和元年11月15日まで

実施内容

防災無線、ラジオ、SNSなどを活用した啓発活動や消防車両による広報(消防本部、消防団)街頭立哨などを実施。

空地や空家の火災予防

姶良市内では、枯れ草などが燃える火災が毎年発生しています。付近の住宅などに燃え移ると大変危険です。空地、空家を所有・管理されている方は、枯れ草の処理、物品の除去、整理などを行ない火災になりにくい環境をつくり、適切な管理をお願いします。

空家

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部予防課

899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田2040番地

電話番号:0995-63-3819

ファックス番号:0995-63-3291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る