ホーム > 消防・救急 > 講習会 > 救急講習

更新日:2017年7月11日

ここから本文です。

救急講習

救急講習写真

姶良市消防本部では、実際にAEDを用いての訓練や心肺蘇生法、応急手当方法などの講習を実施しています。

救急講習会

この講習は、路上にて倒れているのを発見したのを想定し実際に心肺蘇生法やAEDを使い、講習を行います。一通り講習を実施後、修了証も交付します。

またその他に、喉にものを詰まらせた場合の応急処置方法や、止血法を学べます。

講習時間

約3時間

 

予防救急講習

この講習は、過去の救急搬送した事例を紹介しながら怪我の予防方法などを短い時間で学びます。修了証は交付いたしません。

講習時間

約1時間程度

 

詳しい案内はこちらから(ワード:281KB)

申込方法

下記にある救急講習会依頼書をダウンロードし、最寄りの消防署へ提出してください。

修了証を紛失した場合

紛失してしまった方は、下記の申請書を最寄りの消防署へ提出してください。

応急手当用テキスト

このテキストは、ガイドライン2015の改正により「改定4版応急手当講習テキスト救急車が来るまでに(財団法人救急振興財団)」から引用の許可を受けて、姶良市消防本部で作成したテキストです。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防本部警防課救急救助係

899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田2040番地1

電話番号:0995-63-3287

ファックス番号:0995-63-3291

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?