更新日:2022年1月7日
ここから本文です。
姶良市のインターネット接続環境について(ご案内)
姶良市のインターネット接続環境について(ご案内)
姶良市内には、通信事業者の提供する光ファイバー回線によるインターネット接続サービスを利用できない地域があります。
これらの地域では、インターネット接続の手段として、携帯電話で用いる無線回線(4G・LTEなど)によるインターネット接続サービスがあります。
詳しくは、各携帯電話会社の携帯電話ショップに直接ご相談・お問い合わせください。
【注意】
上記の方法について、各携帯電話会社でサービスの提供エリアは異なり、また、利用環境・電波状況によっては、通信速度の低下、または通信できない場合がありますので、あらかじめ各携帯電話会社(最寄の携帯電話ショップなど)にご確認・お問い合わせください。
「高速光通信サービス」エリア拡大のお知らせ
令和3年11月10日から、本市の「高速光通信サービス(光回線サービス)」エリアが拡大されています。
対象となるエリアは、帖佐北交換局エリア(北山・木津志・上名・寺師地区の一部)・漆交換局エリア(漆地区の一部)で、サービス提供を受けるための申込みの受付けが10月15日から開始されています。
※「高速光通信サービス」は対象となるエリアすべてをカバーするものではありません。対象地区内でも一部提供できない場合がございますのでご了承ください。
※各ご家庭・事業所の状況などによって、サービス開始までにかかる時間は異なります。
光サービスの利用について
利用には、NTT西日本または光コラボレーション事業者と契約する必要があります。
(※市役所では申込みできません。また、市が特定の事業者を指定することはありません。)
光コラボレーション事業者とは、NTT西日本から回線を借り受けてサービスを提供する事業者です。
光コラボレーション事業者は複数あり、サービス内容や利用料などはそれぞれ異なります。
詳しくは、http://flets-w.com/collabo/list/index.php(外部サイトへリンク) (外部リンク:NTT西日本)からご確認ください。
悪質な勧誘に注意!
市職員や通信会社の社員を装いながら、工事費や通信費が安くなるなど嘘の説明を行い、強引に契約を迫る勧誘などが発生する可能性があります。このような場合、販売会社名や社員証、連絡先の電話番号などをご確認ください。
万が一、契約してしまった場合でも、事務手数料などの支払いは発生しますが契約書面の交付から8日以内は、電気通信事業者の合意がなくても契約を解除できます。
電気通信サービスに関する困ったことがあった際は、
【一般社団法人電気通信事業者協会(電話:03-4555-4124)〈受付時間/月~金曜日10:00~17:00〉】まで
契約の際にトラブルがあった際は、
【消費者ホットライン(電話:188)】まで、それぞれご相談ください。
・NTT西日本からの回線の卸売りを受けた光コラボレーション事業者との契約はNTT西日本との契約ではありません。
・「安くなる」と勧誘されても、他のオプションサービスとのセット契約だった場合など、結果として高くなってしまう場合があります。
・電気通信事業者には、契約後の書面交付が義務付けられております。消費者も交付された書面をよく確認しましょう。