チャットボット試行運用中

更新日:2019年6月18日

ここから本文です。

チャットボット試行運用中

良市では、市民サービスの質の更なる向上や行政事務の効率化について検討を進めるために、行政分野におけるチャットボットの実用性などを検証することを目的として市のホームページに掲載されている「よくある質問(FAQ)」などを活用し、定型的な問い合わせに対話方式で自動応答するサービスの試行を株式会社富士通エフサスと共同で実施しています。

※チャットボットとは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などのチャット機能を利用した質問に対して自動応答する対話型のプログラムです。

 

1.概要

このたびの試行は、市のホームページ上にある「よくある質問(FAQ)」を市民向けの「対話型FAQサービス」として提供し、「チャットボット」の有用性や課題などを検証します。

  • 市民生活部市民課
  • 市民生活部生活環境課
  • 保健福祉部健康増進課

なお、この試行ではチャットボットの実用性などを検証することを目的として実施するものであり、FAQサービスの業務範囲を限定していますので、ご参加・ご利用の際に応答した内容について不完全なものがあることをご了承くださいますようお願いします。

 

2.実施期間

平成31年2月1日午前9時から令和元年10月31日(予定)まで

 

3.参加方法

LINEアカウント「姶良市Q&A」を友だち登録するだけでご参加・ご利用いただけます。

友だち登録の手順は、「6.友だち登録の方法」をご参照ください。

 

4.運用規程

姶良市Q&ALINEアカウント運用ポリシー(PDF:167KB)

 

【大切なお願い】

「姶良市Q&A」を友だちとして登録された場合、「チャットボットによる問い合わせ対応の試行」の参加者として、『姶良市Q&ALINEアカウント運用ポリシー』に同意したものとみなすことになりますので、大変お手数ですが、あらかじめ「4.運用規程」を必ずご確認ください。また、本サービスで本市が参加者から必要な範囲外の個人情報の送信を求めることはありませんので、そのほか位置情報、動画、画像、音声等を送信しないでください。

5.共同実施事業者

  • 株式会社富士通エフサスビジネス企画推進本部
    デジタルソリューション企画統括部デジタルサービス推進部

 

6.友だち登録の方法

「4.運用規程」に掲載した『姶良市Q&ALINEアカウント運用ポリシー』に同意のうえで友だち登録をお願いします。

【手順】次のいずれかの方法で友だち登録をする

(1)LINEアプリで「友だち検索」して登録する
「友だち」画面の検索から、「姶良市Q&A」を検索すると、「姶良市Q&A」が表示されますので、友だち登録をしてください。

(2)QRコードで登録する
「友だち追加」画面の「QRコード」をタップし、下のQRコードを読み取ると「姶良市Q&A」が表示されますので、友だち登録をしてください。

チャットボットQRコード

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部情報政策課電算係

899-5492 鹿児島県姶良市宮島町25番地

電話番号:0995-66-3124

ファックス番号:0995-65-7112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?