TOP > ストーリー > べっ甲屋 薩摩名産つけあげ

ここから本文です。

べっ甲屋 薩摩名産つけあげ

bekkou03

お歳暮などのギフトや正月の晴れの食材、お土産の品として好まれる鹿児島名物つけあげ(さつま揚げ)。練り物専門店のべっ甲屋は、棒天やにんじん天などの定番商品から旬の食材を活かした変わり種まで約20種のつけあげがショーケースに並ぶ。

bekkou01

「いい水」が食の基本

「まずはそのまま食べてもらいたい」と食材本来の味がわかる食べ方を勧めるべっ甲屋代表取締役の宮脇さん。魚の風味を最大限に活かす決め手は水と話す。加熱する製造工程で蒸発してしまう水だが、そのあとに食材の旨みだけが残るよう特殊なろ過装置を使い徹底して不純物を取り除く。つけあげ屋は魚の手に入りやすい港近くに店を構えることが多いが、べっ甲屋はきれいな水が湧き出る平松の地に店を構えている。「父もいいものをつくるためにいい水を使うことを基本にしていた」と創業者である父の意志を継ぐ。

bekkou02

季節感があふれる品揃え

食材も地元産を中心に季節感あふれるものをふんだんに使う。春の菜の花、夏のゴーヤ、秋の銀杏、冬のゆずなど独自の工夫を凝らした商品が多いことも人気のひとつ。「自分が食べたいと思うようなつけあげをつくりたい」と楽しみながら商品開発に取り組む。自身の好物でもあるつけあげを晩酌のつまみに、新しい商品のレシピに思いを巡らすことを欠かさない。
 栄養価の高いつけあげは子どものおやつにもオススメ。また、甘いものが苦手な男性への贈り物として父の日やバレンタインデーに購入する客も増えている。インターネットでの販売も好評で「鹿児島を思い出すお手伝いがしたい」と想いを込め、ふるさとの味を全国に届けている。

お店の情報

所在地

姶良市平松2985番地1

電話番号

0995-65-2454

ページの先頭へ戻る